30代 シンガポールお父さんブログ

現地採用として働く30代 妻一人子一人の生活

2016年の休み日数を振り返る

今年は有給休暇を24.5日とMC5日とCCL2日使った

 

年末だし、29日が最終出社日(30日は会社指定休み)だし、

今年の休みを計算してみようと思う

 

去年からの繰越しのAL(有給休暇)が10日あって、ALとしては今年は26日使える計算でした。

それとは別にMC(傷病休暇)が14日

あと、CCL(子供ケア)が2日

 

MCとCCLを使うには規定があって、

MCはお医者さんのMCレターをもらう必要があり、

CCLは子供の看病とか、子供と遊ぶためとか、子供と一緒に過ごす内容を申請する必要がある。

ALは理由は特に何でもよくて、だいたい“Personal”って書いて出している。

つまり、個人的な事情により休むよ。と

 

うちは共働きゆえに、子供は近所のシンガポール人シッターさんのところに預けている。

が、そのシッターさんも病院へ行ったり、何かの会合とかで時々お休みをとることがあって、そういう時には私か妻がALを使って、子供を見ることにしている。

 

今年は妻が転職したこともあって、試用期間中の3ヶ月間はALもCCLも取得できなかったので、預けているシッターさんがお休みのときは私が会社を休んで子供と遊んでいた。

 

長期休暇としては

10日間の日本帰省

7日間の台湾旅行

の2回だけだが、ちょこちょこALを使っているのが累積して24.5日の取得となった。

 

来年からは子供もChild Careに行き始めるし、

はじめのうちは風邪やら感染症やらをたくさんもらってくるだろうなぁ

 

来年はALとCCLが足りなくならないように気をつけなければー

 

こういっては何だが、振り返ってみるとよく休んだな 笑

singapore023.hatenablog.com

 

 

singapore023.hatenablog.com

singapore023.hatenablog.com

singapore023.hatenablog.com

singapore023.hatenablog.com

singapore023.hatenablog.com