30代 シンガポールお父さんブログ

現地採用として働く30代 妻一人子一人の生活

2016年の休み日数を振り返る

今年は有給休暇を24.5日とMC5日とCCL2日使った 年末だし、29日が最終出社日(30日は会社指定休み)だし、 今年の休みを計算してみようと思う 去年からの繰越しのAL(有給休暇)が10日あって、ALとしては今年は26日使える計算でした。 それとは別にMC(傷病休…

携帯電話の家族プラン

年間の家計簿をまとめていて思い出したので書いておこう。 シンガポールの携帯電話の契約にも家族プランがあるの知ってますか? Sing telだとMobileShare Supplementary Plan Star hubだとShare Plus M1だとM1 Surfshare これはすでに回線契約(親)している…

台湾旅行 台北ホテル編

今回の台湾旅行は前半の高雄は友達家族が経営しているラブホテルモーテルに特別料金で泊まらせてもらったので、台北ではそこそこいいホテルでゆったり過ごそうと言うことになりました。 条件は ・そこそこいいホテル ・朝食の評判がいい ・電車移動しやすい…

レッドマートで買った卵が割れていた!!

結論から言うと返金されます 日頃の買い物はほぼほぼレッドマートでとなってきていて、 日用品だけでなく、食料品もレッドマートで買うことが多くなってきました。 普通にフェアプライスやコールドストレージで売られている食品が同じように売られているので…

3億円の豪邸に住む主婦が高くて手が出ないといっていた梅干を現地採用HDB住まいのオレが買う

TBS系列で12月7日に放送された 世界の日本人妻は見た!SP【スイス&ドイツ&シンガポールの暮らしてビックリ!?】 この番組の中で元モーニング娘。の保田圭さんがシンガポールに暮らす日本人妻にシンガポールでは手に入りにくい物品をお届けし、現地での生…

星野源は誕生日ソング歌ってろ

逃げるは恥だが役に立つ 大人気だったそうですね。SNSでもよくみかけました。 ま、一度も見ていませんが このドラマに出ていた星野源さん この人のことを知ったのは今から6年まえの初夏でした。 そう、それはバナナマンのポッドキャストを聞いていると 日村…

1年間家計簿をつけてみて分かったこと

夫婦共に会社員として働いているため、毎月の給与は決まっていて 年間支給額についても会社や社会に大きな事象が起きない限りはほぼ決まっている。 そんな中で家族の将来のため、子供の未来のために毎日のお金の記録を1年間取り続けた。 年の終わりにはあと1…

レッドマートでよく買うもの2

【ギリシャヨーグルトの新しい味がおいしい】 うちではヨーグルトは常備とまではいかないが、よく食べるのでよく買います。 買うペースが食べるペースに追いつかないためよく切らしてしまいます いつもはFarmers UnionのGreek Style Yoghurtのプレーンを買っ…

レッドマートでよく買うもの1

まずは水 でっかいお水と 小さいお水 次にオムツ 次はトイレットペーパーとティッシュ その次は洗剤 重いものとかさ張るものは運んでもらう主義 singapore023.hatenablog.com singapore023.hatenablog.com singapore023.hatenablog.com singapore023.hatenab…

買っててよかった海外旅行保険

11月の台湾旅行に向けてgo bearで最安値だったEtiqa Insurance の海外旅行保険を個人用にSGD19.1で購入しました。 singapore023.hatenablog.com 息子は加入済みの海外旅行保険が台湾も適用範囲だったので購入せず。 妻は最近入った生命保険が海外旅行保険も…

レッドマートの成長が止まらない件

シンガポールでの生活にもはやレッドマートは欠かせないとすら思っている昨今ですが、 レッドマートの利便性の向上とともに、レッドマート自身の成長がとまりません 2011年の会社創設以来、オンラインスーパーマーケットの市場を開拓しつづけていて、月間の…

台湾旅行準備 IMMでお買い物編

今回の台湾旅行は、台湾南部の高雄と北部の台北の2都市を回る予定を組んでいます 南部の高雄は25℃くらいで半そでも十分というシンガポールで生活してる身としては気が楽ですが、 北部の台北は20℃を下回るくらいの気候らしく、手持ちの衣服では心もとない。。…

台湾旅行準備 航空券編

海外旅行に行くのにまず買うものとして、航空券は外せないとですね。 まぁ、ここシンガポールからであれば陸続きのマレーシアならバス、電車でも行けますが、 今回は行き先が台湾でしたのでなんとか航空券を安く変えないものかと頭をひねっておりました。 色…

2歳の子供とJETKIDSと一緒に飛行機に乗るの巻

2歳子連れの飛行機搭乗は難儀 子供が2歳になるまではチケット発券料金だけで、専用の座席も無く、膝の上で機上を過ごす方が殆どだと思うんですが、2歳を過ぎると子供用に一席分用意しなきゃならないですね。自分専用の座席があっても子供はじっとはしてくれ…

台湾旅行 高雄編

ここは学生時代の台湾人の友達の出身地で今も家族と住んでいるところ ファミリービジネスとしてラブホテルモーテルを経営していて、今回はそこに泊めてもらうことにしました。 モーテルに泊まる このモーテルという宿泊施設は、なんとも馴染みの無い感じの場…

シンガポール運転免許の有効期限から3ヶ月以上経過してからの更新手続き

前回の続き singapore023.hatenablog.com パヤレバにあるTraffic Police Departmentってところで更新手続きをするのですが、 目的地に行くまでの間、Uberの運転手さんに運転免許の更新に行くんだという話しをしたら、何だそれ?国際免許か?とか言われました…

シンガポールの運転免許証の有効期限が切れていたよ!

のんきにブログなんて書いてる場合じゃないんです (2ヶ月くらいブログ放置してたけど…) 運転免許証の期限が切れているのに3ヶ月も気づかず平穏無事に過ごしておりました。 (ブログを放置する前から期限切れていたとは!!!) その間に家族がシンガポール…

シンガポール旅行をまとめるよ!

もう金曜日か。 お客さんが来ると時間が経つのがあっという間だな。 ブログの更新も1週間も空いてしまって、、、 金曜日の夜に日本を出発、翌朝シンガポール着 火曜日の朝にシンガポールを出発の4泊5日の家族旅行をまとめます(宣言!) 更新は近々します!…

シンガポール旅行プランニング

3泊4日の日程で両親と姉家族がシンガポールに遊びにくるそうでプランニングをしています。 友達がシンガポールに1週間来るってなるとそんなに滞在しても行くところ無いよ!って感じですが、3日間だと結構キツキツになりました! 大人だけならば時間にも余裕…

ペナン空港のトイレの便器になんか変なのついてる。。。

DORAYAKIも売っているペナン空港でトイレで変なものみつけたよ!

外国人の高度専門人材は日本を選ぶだろうか?~シンガポールの献血センターで働くフィリピン人看護師~

外国人高度専門人材の受け入れを検討するそうです。 どうなることやら

シンガポールのMRT紫・黄・青ラインでは車掌が乗客に責められ、追い詰められても制服制帽を脱ぎ捨てて飛び降りたりしない3つの理由

先日、近鉄電鉄で電車の運行の遅延を理由に車掌さんが乗客に責められ、制服制帽を脱ぎ捨てて高架から飛び降りて怪我をしたという事故がありました。 www.yomiuri.co.jp この事故を知り、こんなことシンガポールでは絶対に起こりえないなぁと思ったので、いつ…

ファイト一発!リポビタンD!LIVITA!

30代、働き盛りの私 平日は仕事でアジアを股にかけ飛びまわり 休日は子供と遊ぶのに、もうヘトヘトですわ。 リアルな人生が充実しすぎていて、食事、睡眠、休息のサイクルだけではHPが回復しきりません。 あーリア充最高っ!! そんなエネルギー回ってないよ…

ペナン空港でDORAYAKI売ってるよ!

それは日帰り出張でペナン空港に降り立ち、 ピックアップの車を待つ短い間のできごと。 小腹がすいていたので、売店を物色していると DORAYAKI の文字が目に入りました。 でも、そこには俺の知っているどら焼きの影も形もありません。 そこににあるのは、ワ…

体調悪いし仕事休もう。有給休暇使うか、いやいやMC使うよ!!

病欠はMCを使って、有給休暇は休暇につかいましょう。

プラスチック製の紙幣の話し

イギリスでプラスチック紙幣が発行されました。 シンガポールでは当たり前のプラスチック紙幣の使い心地、いいところ、悪いところ

レッドマートで買い物をしてシンガポール航空のマイルを貯める術!

シンガポール航空のマイルをネットスーパーのレッドマートで買い物するだけで効率よく貯めるハック!

ヘッドハンターとのランチ

ヘッドハンティングって縁の無い話ってことでもないみたい!!! ヘッドハンターとランチをした話

シンガポールでAmazonのKindleを買ってみた

シンガポールでAmazonのKindleを買ってみた紆余曲折 クーポン情報もありますよ!

普段使いもいいけど、海外出張中こそUberのススメ!

Uberを使いこなそう! 出張中はUberが大活躍します!