30代 シンガポールお父さんブログ

現地採用として働く30代 妻一人子一人の生活

シンガポールで献血してみよう

献血してますか?

あんまり献血してるよって公言する人もいないし、シンガポールでってなると、、、どうなんでしょう?

f:id:singapore023:20160905090617j:plain

今日あなたが費やした60分の献血は、明日の命を救う

 

かくいう私は過去3回シンガーポールで献血に行って、2回献血できました

献血が出来なかった1回の理由は下に書きますわ。

献血自体はとてもスムーズで平日のお昼に行くと待ち時間もなく、だいたい1時間くらいで終わります。

行くたびに次に献血が可能になる日に予約が入れられてて、期日が近くなるとHAS(Health Science Authority)というところからSMSが送られてくるんですね。

 

来週予約入ってるよー!

献血12時間前には500ml以上水分とって来てね!って

f:id:singapore023:20160905091014p:plain

 

 

シンガポールでの献血と日本の献血での大きな違いは2つ!

 

1つ目は献血の量 シンガポールの献血は450ml、対して日本の献血は400ml

 

2つ目はシンガポールの献血は麻酔を打ってから、献血を開始します。

 

献血用の太い注射針をさす前に、ほそーい注射針で麻酔打つんですね。

麻酔をしてから太い注射針をさすので全く痛くないんです!

 

 

ドナーになるとこんなドナーカードがもらえます。2回目以降の献血時にはこれを提出すると登録のプロセスが少しだけスムーズになります。

f:id:singapore023:20160905091810j:plain

 

1回献血が出来なかった理由は、、、

 

マラリアの可能性があったから!

 

っていうとすごく大げさなんですが、

HASが規定しているマラリアの危険がある地域リストにインドネシアのバタム島が入っていて、献血の予約が入っていた数週間前に週末バカンスとししてバタム島に一泊旅行にいってたため献血できませんでした。

マラリアの危険地域に渡航してから4ヶ月経過するとまた献血ができるようになります。

献血に行かれる方はご注意ください。

 

下のリストがHSAが定めるマラリアの危険地域です。

旅行で行くようなところも結構入っているのでご注意ください。

Overseas Travel Deferral Criteria | HSA | Health Sciences Authority

The malaria endemic areas* in the commonly visited countries include:

  • Bangladesh (All areas except Dhaka)
  • Cambodia (All areas except Angkor Wat, Phnom Penh and Lake Tonle Sap)
  • India (All areas except elevated areas above 2,000m)
  • Indonesia (All rural areas of Kalimantan, Nusa Tenggara, Sulawesi, and Sumatra; Batam, Bintan, and all areas of eastern Indonesia)
  • Laos (All areas except Vientiane)
  • Malaysia (All rural areas of Sabah and Sarawak; to a lesser extent in rural areas of Peninsular Malaysia)
  • Myanmar (All areas at altitude below 1000m which includes  Yangon, Mandalay and Bagan)
  • Thailand (All rural areas except the cities of Bangkok, Chiang Mai, Chiang Rai, Koh Phangan, Koh Samui, Pattaya, Phang Nga and Phuket. None in the islands of Krabi Province (Koh Phi Phi, Koh Yao Noi, Koh Yao Yai, and Ko Lanta) and  Pattaya City.)
  • Vietnam (All rural areas except the Red River Delta and cities such as Da Nang, Haiphong, Hanoi, Ho Chi Minh City, Nhra Trang, and Qui Nhon)

 

 

 

読者募集中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!

 

singapore023.hatenablog.com

singapore023.hatenablog.com