
30代 シンガポールお父さんブログ

現地採用として働く30代 妻一人子一人の生活

英語の勉強にもなるおすすめのポッドキャスト

海外に住んでいるとテレビやラジオなどの公共放送、デパートや交通機関での館内放送など自然に日本語が流れてきて、それを聞き流す。なんてことは無く、自分から積極的に日本語放送を取りに行かないと、他人が話す日本語を聞くことって無いんですよね。

日本語を聞くのにおすすめなのがポッドキャスト!

スマホに音源をダウンロードして、聞くんですがまぁ色んな多種多様な番組があること!

 

その中でも今回おススメするのがBilingual News(バイリンガルニュース)!f:id:singapore023:20160907161910j:plain

https://itunes.apple.com/sg/podcast/bairingarunyusu-bilingual/id653415937?mt=2

 

日本人の女性(マミ)と日本人とアメリカ人ハーフの男性(マイケル)が世界で起こった面白ニュースを題材に意見を交わすっていうだけのシンプルな番組内容なんだけれども、取り上げるニュースが面白いし、日本語のニュースにはなっていないものを取り上げてくれるので普通に勉強になります。

 

基本的にマミちゃんは日本語で、マイケルは英語で会話していくバイリンガル会話形式で英語の勉強にもいいと思いますよ。英語で言っていることが完璧に分からなくても、日本語のリアクションで大体どんな事を言っているのか察しがつくので、そんなにストレスにならないと思います!

 

通勤、通学の電車で聞いてるとニヤニヤしちゃうこともあるので要注意です!

 

 

読者募集中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!