30代 シンガポールお父さんブログ

現地採用として働く30代 妻一人子一人の生活

シンガポールの運転免許証の有効期限が切れていたよ!

のんきにブログなんて書いてる場合じゃないんです

(2ヶ月くらいブログ放置してたけど…)

 

運転免許証の期限が切れているのに3ヶ月も気づかず平穏無事に過ごしておりました。

(ブログを放置する前から期限切れていたとは!!!)

 

その間に家族がシンガポールに来て久々の島内観光をしたり、

5年ぶりにマニラに行ったり

はじめてホーチミンに行ったり

家族で台湾に1週間の旅行に行ったり

PRの申請をしたり

 

まぁまぁ色々ありました。

 

 

シンガポール旅行をまとめる!と宣言していたものの、そこから放置

なんだか気力が切れてしまって、出張も立て続けで、旅行やら色々とやることが多くて

(言い訳)

 

なんかこの2ヶ月間の怒涛のスケジュールが過ぎさって余裕もでてきて

ふっと運転免許証をみてみたところ、Expiry Dateが2016年9月でしたーヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

そんなに車の運転頻度は高くないですが、

時々会社の車を運転するので、知らぬうちにこの3ヶ月間無免許で運転をしていたということになります。。。

 

 

で、運転免許の更新ですが

色々とインターネットで調べてみると

有効期限が切れる1ヶ月前から更新をすることができるそうです。

ちなみに、シンガポール国民とPR保持者は65歳まで更新不要だとか。

つまり運転免許の5年ごとの更新は外国人のみに課せられたルールなのです

 

40,50代のシンガポール人の知り合いに運転免許証をみせてもらうと

そこには20年くらい前の写真が堂々と載っているんですよね。

ゴールド免許でさえ5年ごと更新の日本と比べるとだいぶゆるい!

というか、日本の免許更新が頻繁過ぎるのかもしれないという別の視点をもてた!

 

 

で、運転免許が有効期限切れしてしまった人の場合、

なにしろすぐにトラフィックポリスの免許更新のところに行けばいいっぽい。です。

 

 

このあたり、今日時間がとれれば更新手続きをしてこようと思うので

またアップします(放置しないようにしないと・・・・)

http://www.police.gov.sg/resources/traffic-matters/getting-a-license

 

 

つづき

singapore023.hatenablog.com

 

シンガポールの最新情報はこちらから!